糺の森の密かな愉しみ 1

 NITTOKENの仕事場は京都の賀茂御祖神社(通称下鴨神社)に接していて、昼休みなどに糺の森を散策することができます。昨年2015年はちょうど式年遷宮にあたっていたためもあってか、最近は外国人観光客も含めてますます多くの人が訪れています。

 参道の東を泉川が流れ、さらに東へ足を延ばすと、戦後間もない頃谷崎潤一郎が住んで「潤一郎新訳源氏物語」に取り組んだ潺湲亭(南禅寺の潺湲亭と区別されて「後の潺湲亭」と呼ばれた。現在は日新電機株式会社『石村亭』)があります。

DSCN1000

 先日NHKのBSプレミアムで『京都人の密かな愉しみ』という面白い番組がありましたが、ヒロインの常盤貴子さんが若い托鉢僧と会うのがこの泉川に架かる石橋です(写真。手前の樹は桂。初夏、梢を見上げると陽を浴びる若葉がとても美しい)。

 この泉川に沿うようにのびる散策道を歩むと、さまざまな鳥や木々の日々移ろう姿に出会えます。